Inaba Farm 太陽と月と地球

北海道で自然栽培に向き合い40年余り。稲葉ファームからのお便りです。

Entries

スポンサーサイト


お漬物ワークショップ、無事終了。

お漬物ワークショップ。
無事終了致しました。

定員10組のところ、
なんと、
13組、20人の方にお集まりいただけて、
店内は、賑やか?。
老若男女、さまざまだけど、
ホロさんが大好き、
という方たちばかり。

DSC_0057.jpg


みなさまの自己紹介を伺っていて、
お漬物って、
お母さんとか、
おばあちゃんとか、
子供のころとか、
どこか、
『家族の記憶』
と深く繋がっているんだなぁ、
って、
なんだか胸の奥のほうと目頭が熱くなりました。

食の文化をつむいでいくこと。
家族や、人の、絆をつないでいくこと。

なんか、
とても大きくて、暖かいテーマの、
でも、
すごく、のんびりした集いになりました。



初めての漬物(玄米漬)は、とっても、簡単、でした。
大根は干してあるものを持っていったし、
玄米は、ホロさんが炊いて用意して下さっていたし。

混ぜて、重ねて、つめていくだけ。

つくづく、
面倒なのと、難しいのとは、違うんですねぇ。

単純だけど、手間のかかること。
大根を洗って干したりとか、
玄米を炊いて用意したりとか。
いっこいっこの単純で簡単を積み上げていく。
そして、待つ。
何時間とか、何日とかのきまりじゃなくて、
だいたいの『頃合い』まで。

うぅ、私の苦手なことばかりだ・・・。



我が家の三歳児も、エプロン持参で、ちゃんとお手伝い。
初めての人が沢山集まるこういうとき、
人見知りでおとなしくなる性格は、
とても助かります。



一仕事終えた後は、
美味しい野菜料理のバイキング。

天日干し自然農法玄米のおにぎり、
ふろふき大根とこうやどうふのあんかけ、
北あかりとさやあかね、二つのじゃがいも蒸しの食べ比べ
サラダ、
大根のビール付け、
白菜のお漬物
けんちん汁

なんとなんと、
マルチアレルギーで全く外食ができない娘も食べられるメニュー。

娘は、大喜び。
そして、大食い…。

多彩な味付け、盛り付けで、
野菜たちも、とびきり喜んでいるように見えました。



元気でたよなぁ。
心も、体も。


ホロさんの工藤ご夫妻、
あっこさんのおかあさん、
お集まりくださったみなさま、

素晴らしいひとときと、出会いに。
心から感謝します。

ありがとうございました。



☆追伸
mixiのフォトアルバムに、そのほかの写真をアップロードしました。
もしよろしければ、お立ち寄り下さいませ。

http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000002538359&owner_id=3053263



☆追伸その2
おなじ出来事をちがう人が書くとこうなります。

http://inax.mods.jp/blog/log/eid38.html

お料理の写真が美味しそう。
スポンサーサイト

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
